IGFニュース
◆4月23日(水)21時56分から放送されるTBSの新番組「水曜日のダウンタウン」の初回放送にアントニオ猪木議員が出演。  ◆4月27日(日)に東京・上野公園で開催されるパキスタンフェスティバルにアントニオ猪木議員が登場。当日は入場無料でIGF提供特別試合(14時頃より3試合予定)も行われる。  ◆次回、IGFは7月13日(日)福岡国際センターにて超豪華選手が集結する「GENOME30」を開催。   

2011年01月09日

第26回 今さらだけど、昨年のノア・選手解雇について…・・・最強の嫌われ者〜暴走王・小川直也外伝〜高尾淳

入院中のアントニオ猪木は順調に回復するも退院できず!完全復帰はIGF2・5福岡大会か

ogawagaiden

第26回 今さらだけど、昨年のノア・選手解雇について…

  普段、プロレスを見ることのない俺が、昨年、本当にビックリした話題は、プロレスリング・ノアの選手大量解雇。
  その背景に何があったのかは知らないが、以前、興味のあった選手が解雇された記事を読んでショックを受けたよ。

  以前に書いたが、1996年当時だったかな? 俺が、鶴田さんを訪ねて当時の全日本プロレス道場を訪ねたとき。そこには、当時まだ若かった小橋選手、秋山選手、志賀選手、金丸選手、森嶋選手、橋選手、そして、練習生だった丸藤選手が黙々と練習をしていた。

  で、昼食のちゃんこを囲んで楽しく過ごさせていただいたのだが、その時、給仕をしてくれたのが、橋選手と森嶋選手と丸藤副社長。
0109
※全日本プロレス道場の食堂で、入門したての橋選手と丸藤選手。左端が高尾さん。撮影者は森嶋選手。

  まだ、二十歳になっていなかったかな? 鶴田さん、小橋選手、秋山選手、志賀選手と俺ともう一人(教え子)がちゃんこを囲んでいる横で、立って俺達の世話をしてくれていた橋選手に盛られたごはん……今でも、覚えているよ。
  当然だが、橋選手はそんな事も、俺の事も覚えていないよ(笑)。俺が勝手に過去の思い出話を書いているだけだから。

  その、橋選手が盛ってくれたご飯がね……多すぎず、少なすぎず、見事に美味しそうに盛られていたんだよ。その盛られたごはんにね、人間性を感じたね…この人は、まっすぐで優しい心の持ち主だと…。

  で、その後何度か橋選手の試合を見る機会を得たが、全力のファイトは俺の心を打ったね。短い時間ではあったが、GHCジュニアのベルトを巻いたこともあったし、白のGHCも巻かなかったかな?とにかく、秋山選手に可愛がられていたという印象が強い選手だったよ。

  一緒にちゃんこを囲んだ志賀選手は、とにかくまじめ。真面目すぎるくらいな好青年だった……今のパンチギミックは、あれはあれで面白いが。
  その、俺には印象深かった志賀選手と橋選手が解雇されて現在フリーとなっている。
  ここで、ひとこと言いたいんだよね。プロレス団体の財産は、選手だよと……。他から移ってきた選手じゃないからね、二人は。当時の全日本プロレス時代から新弟子で入ってきて、練習にもついてきて生き残った……そして、ノアの旗揚げにも参加した純粋なメンバーだと思うんだよね。

  そんな選手を、理由はどうであれ解雇するノアの経営体質に、俺は疑問を持たずにはいられないんだ。確かに、経営側としては苦しい解雇であったかも知れないよ。でもね、商品がレスラーであり、財産がレスラーであるプロレス団体が、簡単に解雇しちゃ駄目だと思うんだ。

  ノアの人間から見れば、内情を知らないのに文句を言うなと言われるかもしれないが、一般的な経営論としては、人を切るのは最後の最後だよ。最後とは、会社が傾く時だよ。では、あの時に選手を解雇しなければならないほどに、ノアの経営が傾いていたのか?その点がわからないので、全否定をするわけにはいかないが、少なくとも今も存続しているノアならば、昨年に選手を解雇するほど苦しい状況ではなかっただろう。

  よその会社の経営に口を出して失礼だと思うが、思い入れのあった選手だから、あえて言わせてもらった次第だ。選手を解雇するのは最終手段だろうと……。
  確かに、その解雇である程度経営状態にプラスになったとしても、人を大事にしない会社は……チームワークという問題でバラバラになる危険性がある。

  外資の進出で、そのような経営もよしとされている日本社会だが、馬場さんだったら…三沢さんだったら、志賀選手と橋選手を解雇したかと考えると、しなかったと思うよ。

  まあ、今回は部外者のたわごとだが、橋選手と志賀選手には、本当に頑張ってほしいと思うよ。志賀選手はフリーの立場でもノアのリングで頑張っている。

  橋選手は現在、スポーツクラブNAS若葉台でトレーナーをしながら様々な団体のリングにあがって頑張っている。そんな、彼の前向きな行動力を見て改めて思うよ……あの時に盛ってもらったご飯の味は……間違いではなかったと。


パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e
 
※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

次回1月16日(日)更新予定となります。→最新情報プロレス村

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也

genome14

闘魂マフラータオル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり   2011年01月10日 07:59
それほどの不況なんでしょう。

だって潰れそうなんだもの。

ただ「触れ合って思い入れがあるから首を切るな」ってわざわざ説教じみた書いて皆に知らせる事ではないんじゃないですか。


ノア好きでもなんでもないけど書き方がちょっと一方的過ぎます。

2. Posted by (*_*)   2011年01月10日 11:08
橋はともかく、志賀の方は
ハッスルに出る為にフリーになった…
てな感じだったと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
IGF日程
「GENOME30」13福岡国際センター
「GENOME30」
7月13日(日)17時開始
福岡県福岡国際センター



「INOKI GENOME FIGHT 2」
8月 東京
「GENOME31」
10月13日(月)名古屋・愛知県体育館
「INOKI BOM-BA-YE2014」
12月31日(水)東京・両国国技館

◆アントニオ猪木情報◆
【TV】
4月23日(水)21時56分〜
TBS
水曜日のダウンタウン
アントニオ猪木議員出演。

アントニオ猪木への質問
アントニオ猪木への質問はこちらから。週刊イノキ等で答えてくれることもあるそうです。
◆IGF所属選手情報◆
【動画配信】
10月13日(日)22時〜
ニコプロ生放送
IGFプロレスリング サイモン猪木、クラッシャー川口 生出演!
アントニオ猪木の遺伝子を受け継ぐ男たちのリング「IGFプロレスリング」からサイモン猪木さんクラッシャー川口選手が生出演!



IGF公式サイト更新情報
Twitter




▼IGF関連アカウント
・IGFオフィシャル
 @IGF_OFFICIAL
・アントニオ猪木
 @Inoki_Kanji
・澤田敦士
 @baimeiou
・将軍岡本
 @syougnokamoto
・鈴木秀樹
 @hidekisuzuki55
・クラッシャー川口
 @Kawa1110Yuusuke
・サイモン猪木(取締役)
 @IGFSimonInoki
・井野恒(広報)
 @wanwankoala
・Show大谷(公式パンフ編集長)
 @Show_Otani
アントニオ猪木スペシャルサポーターアイドル
「INK123ガールズ」
闘魂LOVE
デビュー曲HEIWA×INOKI10周年応援ソング「闘魂LOVE」限定配信中
IGFオフィシャルショップ
新商品ピックアップ

INOKI GENOME FIGHT 1 大会記念Tシャツ
INOKI GENOME FIGHT 1 大会記念Tシャツが登場!

猪木デビュー50周年記念直筆サイン入り特大超豪華フォトフレーム
 0828000
限定50セット直筆サイン入り
特大(80cm×60cm)
超豪華フォトフレーム
特典は猪木愛用マフラー50分割
8月30日(月)より予約開始!
アントニオ猪木デビュー50周年記念DVD-BOX
inoki50thdvd
 
CM


アントニオ猪木が50周年を振り返る


アントニオ猪木のコメント
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」

予告編
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
0401
HEIWA
アントニオ猪木道という名のパチンコ機

040100
OLYMPIA
アントニオ猪木が元気にするパチスロ機

IGF関連サイト
IGF公式サイト

アントニオ猪木密着チャンネル「1.2.3猪木ダァー!!」

猪木酒場公式サイト

猪木ストア店長のブログ

アントニオ猪木全記録公式写真集
A猪木公式携帯サイト
闘魂INOKI-GENOME
inokiphone
▼週刊イノキ(PCサイトより1週間早く更新)
 アントニオ猪木の連載コラム
▼闘魂インタビュー
 アントニオ猪木インタビュー
▼カレンダー
 毎月1日にオリジナルカレンダーを配信
▼プレゼント
 出場選手の直筆サイン入り大会パンフレットやポスター、使用グローブ等、毎月超豪華なレア賞品をプレゼント
▼フォト
 試合の様子を待受で配信!大好きな選手の待受をあなたの壁紙に
▼デコメ
 猪木のキャラデコメで素敵にメールをアレンジ
▼アントニオ猪木闘魂ブログ
▼IGFスタッフブログ(無料閲覧可)
▼闘魂インタビュー
 猪木があの話題を語る
▼猪木語録
▼画像ダぁーッ!
 猪木待ち受け画像多数
▼日替わり闘魂コラム
 ・澤田敦士乱入記
 ・GENOMEファイターブログ
 (将軍岡本&定アキラ)
 ・エスペランサ戦士 鈴木秀樹
 ・鈴川真一日々邁進
 ・サイモン日記2
アントニオ猪木のテーマ
炎のファイター

inokitheam

猪木元気プロジェクト
猪木元気プロジェクト
「猪木元気プロジェクト第1弾」
〜プロレス&花火を見て元気になろう〜

IGFが東日本大震災被災地の福島県、宮城県、岩手県在住者1000人を8・27両国オールスター戦「INOKI GENOME」&隅田川花火大会に無料招待

このブログ内の記事検索
Archives
Categories
QRコード
QRコード